• LINEロゴ
株式会社コズミックワンダー
札幌市中央区南3条東2丁目1
サンシャインビル2F
TEL:011-200-9330(札幌)
TEL:090-5988-2324(旭川)
TEL:090-5988-2324(東京)
営業時間:10:00~19:00

プログラミング学習の救世主!?ビジュアルプログラミングについて

ビジュアルプログラミングってなに?

こんにちは。今回はビジュアルプログラミングについて書いていきます。

そもそもビジュアルプログラミングって言葉自体あまり聞きなれない言葉だと思います。

ビジュアルプログラミングというのは視覚的なオブジェクト(ほとんどがブロック)を組み立てて作っていくプログラミング言語になります。

積み木感覚でプログラミングが出来るんですね。

実際のプログラミングというのはブロックなどではなくプログラムをテキストで書いていくのですが、ビジュアルプログラミングはブロックで書いていくんですね。

ビジュアルプログラミングのいい点はズバリ英単語のわからない子でも大丈夫というところだと思います。

というのもプログラミングというのはほとんどが英語です。コマンドと呼ばれるものは英語あるいはローマ字で構成されているので食わず嫌いのように見ただけで「これは難しい」と思ってしまうものなんですね。

それを子供向けに簡単にしたものがビジュアルプログラミングなんです。

簡単といってもプログラミングで重要な流れや思考力というものは身についていきます。

現在当スクールで開講している【Scratchコース】・【ロボットジュニアコース】は両方ともビジュアルプログラミングを使用しています。

一度ビジュアルプログラミングを体験してみたい方は是非無料体験にご参加下さい!

Scratchコースは事前にIDを用意しておけばご自宅にPCとネット環境がある方でしたら無料体験でこんなもの作ったよ!なんてお子様の成果物を確認することが出来ます(ご興味のある方は[Scratch ID 作成]などで検索してみてください)