生徒の活躍

夏に頑張った生徒さん①ハッカソン優勝 田邉瞬 君

遅くなりましたが、今年の夏に頑張った生徒さんをいくつかに分けて紹介します。

当スクールでは8月15日・16日にCosmic IT School Hackathonを開催しました。

今年のテーマは『観光』

観光に沿った内容であれば、ゲーム・ソフトウェア問わずScratchで制作するのであれば何でも良い。というルールのもと、4年生~中学2年生までの各出場者30名ともに夜更かししながら黙々と作業を進め、自分で納得のいく作品作りに没頭しました。

「Hackathonは不健康イベントだから、自己責任だけど寝たくない人は寝なくていいよ!」との先生の許しが出たため半分近くの参加者は人生初の徹夜で頑張りました。

そんな眠い人続出!?な中、8時間くらいは睡眠を摂り、通常運転だった田邉君はアルゴリズム・内容ともに非常に優れ審査員の満場一致で最優秀賞に輝きました。プログラムは2日間で書いたとは思えない程の行数で、自分の思い描いたものを瞬時に組み続けることができたところも評価できる点でした。

作品はストーリー仕立てで道内の色々な観光地を回るゲーム&観光ガイドで、多くの参加者からも人気の作品となりました。