スクラッチ

YouTubeでゲーム作成が学べる!?

皆さんこんにちは。

コズミックITスクールの伊藤貴志です。
この度、YouTubeでスクラッチを使用したゲーム作成を一緒に見ながら作成できるチャンネルを開設しました。

初心者から学べる内容になっていますので、安心して学べます。
是非、皆さんチャンネル登録をしてみてください!

今回は、シューティングゲームを一緒に作っていきましょう!

プログラミング内容

みなさんこんにちは、コズミックITスクールの貴志です。

このチェンネルはプログラミングでゲーム制作を解説しながら一緒に作っていけるYouTubeチャンネルです。
主にスクラッチを使用したゲーム作成を解説します。

まずゲーム作りに用意してもらいたいのが2つです。
1つは、パソコンです。
もう一つは、スクラッチです。
スクラッチはGoogleかYahooで「Scratch(スクラッチ)」と検索してもらえばで出てきます。

あとできれば、iPadやタブレットで、この動画をみながらパソコンでプログラミングをしてもらうととてもやりやすいです!

では早速、今日から作るゲームを紹介したいと思います。
これです。

はい、それでは早速始めていきます。
まずは、ゲームスタートをするときは緑色の旗をクリックしてゲームをスタートします。

そうすると、左側からロケットが出てきて、右側からロボットが出てきます。
左側のロケットを操作してしています。

どこで操作をしているかと言うと、右左上下の矢印で操作をしています。
ロケットからビームを出すのはスペースキーでビームを出します。
そのスペースキー押してビームを出したものをロボットに当たると消えて(倒されて)スコアが足されていくゲームになっています。

ロボットからもビームが出ます!
ロボットからのビームに当たってしまうとゲームオーバーにもなるし、ロボットそのものに当たってもゲームオーバーになるという仕組みになっています。

はいではこのゲームを作りましょう!

これがスクラッチのTOPページになります。