生徒の活躍

夏に頑張った生徒さん⑤ WROオープンカテゴリー 全国大会出場&日本代表選出  成田清悟 君・山本樹 君

遅くなりましたが、今年の夏に頑張った生徒さんをいくつかに分けて紹介します。

当スクールでは毎夏WRO(ワールドロボットオリンピアド)の大会参加者のための特別レッスンを用意しております。

今年のメインテーマ『スマートシティ』を実現するためのロボット制作とプレゼン動画、レポートの提出が求められるオープンカテゴリーに参加された成田君(6年生)・山本君(5年生)は下水道管発電システム『SAKURA』を開発しました。

慎重派の2人は何を作るかをひと月じっくり考え、山本君が訪れたチカホの水道管イベントで着想を得て地震等の緊急時に下水道管内で発電が可能な微生物を放ち、放電された電気を必要とされたエリアに供給するシステムを構築し見事、全国大会出場を決めました。

全国大会ではオリジナリティ溢れるロボット、よくまとまったレポートや発表が評価され小学生で唯一の優秀賞を受賞。11月8日からハンガリー・ジェールで開催される国際大会に日本代表として参加することが決定されました。

今後、随時2人の活躍を更新しますのでぜひ応援をお願いします!

WRO International Final: https://wro2019.org/

国際大会も頑張ります!