ニュース

今プログラミングが人気の理由

プログラミングを学ぶことは、あなたの将来にとって重要です。

「ビデオゲームを買うだけでなく、作ってみよう」

「最新のアプリをダウンロードするだけでなく、設計してみよう」

そのような事を思ったことはありませんか?

プログラミングができる人材が世界中で求められています。

さらに、プログラミング教育が遅れているとされる日本でも、学校での必修化の動きが進んでいます。

今使っているスマートフォンやパソコンは生活に欠かせないものになっていますが、そうしたコンピューターの動作や処理をするための技術が「プログラミング」です。

そして、このプログラミングに必要なのが「プログラミング言語(java等)」。

英語や記号を組み合わせたもので、コンピューターの動きを一つ一つ決めていきます。

プログラミングは、今や人気の習い事なのです。

コズミックITスクールでは、プログラミングの入門編として、絵を組み合わせることで簡単に入力できる専用のプログラム言語を使うコースも用意しています。

文部科学省によりますと、すでに2012年度に中学校の技術・家庭の教科のなかで「情報処理の手順を考え、簡単なプログラムが作成できること」として、プログラミングが必修となっています。

さらに2012年度には小学校でもプログラミングの必修化を検討する方針を示しました。

プログラミングは子どもたちの創造性を伸ばしたり、将来の仕事につなげるために、必要だとされているのですね。

私たち大人が子供の頃は、まだプログラミングという単語自体あまり耳にしませんでした。

今は簡単なレベルから楽しくプログラミングを学ぶことができます。

正直、うらやましいです。笑

いつか子供たちが大きくなった時に、

生涯仕事に困らないように、

選択肢をひとつふたつと増やせるように、

プログラミングをより身近な存在にしておくことは

きっと将来の為になると思います。